太陽光発電システムは20年超の長い製品寿命が期待されるため、各メーカーでもシステム全体について10年保証制度を採用しています。
メーカーによる保証内容は、ほとんど差異がなく、以下のようにまとめることができます。
システム自体の保証
各メーカーが保証します。ただし、京セラのみ有料の定期点検を実施することが要件です。
工事瑕疵等の保証
販売店、工事店が保険で対処します。
自然災害が原因の故障の保証
京セラのみが対応しますが、有料の定期点検を実施することが要件になっています。
保証内容 | シャープ | 京セラ | 三洋 | 三菱電機 | 東芝 | カナディアン ソーラー |
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保証期間 | 10年 | 10年(*1) | 10年 | 10年 | 10年 | 10年(*2) |
システム構成機器の不具合 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
太陽電池モジュールの出力保証 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
設置工事が原因の雨漏り等(*3) | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
火事等による故障(*4) | × | ○ | × | × | × | × |
地震による故障 | × | × | × | × | × | × |
(*1) 有料の定期点検を受けることが条件。
(*2) 太陽電池モジュールの出力保証は25年。
(*3) 販売店、工事店が保険で対応。メーカーの対応ではないので、△としました。
(*4) 京セラを除き全社対応していませんが、販売店、工事店が独自に保険で対応している場合があります(各社10年保証の詳細)。
メーカー、販売店、工事店によってバラツキが出るのが自然災害の扱いです。
しかしながら、自然災害による太陽光発電システムの故障はお客様自身でご加入の火災保険の支払い対象になる場合がほとんどで、 販売店・工事店が自然災害について独自に付保する場合でも、お客様の火災保険を優先的に適用する旨うたっている場合が多いのが実態です。
したがって、販売店・工事店が付保する保険で自然災害のよる故障が支払い対象になることは、まれであると考えられます。その分保険料も安くなっています。
ご参考までに、大手損害保険会社の約款では保険金を支払う事故について、次のとおり規定しています。
保険をお支払いする場合(火災保険約款抜粋)
内 容 | |
火災 | 火災・落雷・破裂または爆発 |
自然災害 | 風災・ひょう災・雪災・水災 |
定期点検の費用は各社とも、2万円程度が目安になっています。
2010年4月当社調べ
シャープ | 京セラ | 三洋電機 | 三菱電機 | 東芝 | カナディアン ソーラー |
|
定期点検 | 任意で実施 | 定期点検が10年保証の条件 | 任意で実施 | 任意で実施 | 任意で実施 | 任意で実施 |
費用 | 有料 |
有料(*1) (導入後、1年次、4年次、 8年次に実施) |
有料 |
有料 |
有料 |
有料 |
(*1) 1年次の定期点検は無料